膝の痛みや腕の腱鞘炎などは、ボウラーにとってある意味
定番のスポーツ障害のようですが、できれば避けて通りたいところです。

今回の故障は、正確には膝ではなくて、
左膝の左側下方の筋の炎症だったようです。

痛みの原因は、新たな練習によって、
これまであまり使っていなかった部分に負荷が掛かったこと、
また蓄積された筋肉疲労を癒す間もなく毎日練習したことだと思います。

1人でやる練習は、どうしてもハイペースになり易いです。
1時間投げ放題だと、時間内に目いっぱい練習しようとするあまり、
投げたボールがリターンして来る前にスペアボールや
別のボールを持ってアドレスに入っていたり、

休憩も汗を拭くか水分補給をする時のほんの僅かしか取らないので、
疲労回復の暇が無かったようです。

先日2回目の治療に行った際に、
無理しなければ練習を再開しても良いと言われましたので、
今後は、インターバルを充分とってやろうと思っています。

またサポーターを付けると負荷が軽減されると言うアドバイスも
もらいましたので、当面は着用してみるつもりです。

それと練習前は、一応、ストレッチなどの準備運動をしていますが、
練習後のクールダウンは、ほとんどやってませんでしたので、
ストレッチやアイシングも取り入れることにします。

自分が思うほど若くないんだから、
カラダを労わりながらやらないとダメですよね。

2011.05.30 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(4) |

少し前に腰をやったときに。整体師からクールダウンはしっかりするように言われましたが、いつも忘れてしまいます・・・
思い出したときはやってますが(^_^;)

時間制の投げ放題だと数をこなそうとしちゃいますよね。
でも、ゲーム数の投げ放題なら、大会を意識して間を取るようにしていますね。

2011.05.31 00:57 URL | りりー #Fjqb2npw [ 編集 ]

>リリーさん
喉元過ぎれば何とやらで、クールダウンは忘れがちになりますね。

七隈は、1時間600円と十分お得なんですが、
それでも目いっぱい投げようとする、貧乏性が良くなかったですね。

2011.05.31 07:36 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

私も同じくクールダウンは疎かです。(反省)

もともと体が硬いのでアップは結構やってます。特に弱いヒザの屈伸と腰のひねりと両腕回し・・。

少し汗をかくくらいでやっと人並みです(笑)

思いのほか早く投げる事が出来て良かったですね。

2011.06.01 23:25 URL | KYO #- [ 編集 ]

>KYOさん(^_^)v
先日、一歩助走で長めのウォーミングアップをして、
あとは、ゆっくり軽く投げてみました。
投げた後もそれほど強い痛みが残る事はありませんでしたので、
休投日を設けながら、3、4ゲームの練習なら大丈夫だと思います。

2011.06.02 07:51 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












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