昨年の今頃は、フォームの見直しをしていましたので、
アベは180台前半をウロウロしていました。

今年は、今のところ友の会月例会で言うと昨年12月からのカウント
16ゲーム終了時点で、アベ197。ハンデ2となっています。

この一年でボウリングの技術が向上したとは思えません。
唯一実感しているのは、上半身のブレが少なくなったことです。

上半身のブレを解消するためにやったことは、体幹トレーニングでした。
やったというよりも、チョッと意識するようにした程度のことですが…
主には、体幹ウォーキングです。

ボウリングマガジンの連載でもお馴染みの有元氏の記事にも
「体幹」「体軸」という言葉が良く出てきます。

川添Pも自身が監修した本の中で「下半身を強化してボールを投げ込む」のが、
上達の近道だとも書いていました。

現在は、ウォーキングだけでは物足りなくなったので、軽いランニングや
プロトレーナーのDVDを見ながらのストレッチ&体幹トレなども加えました。

この一年、スピードとか回転とかの小手先の技術ではなく、
もっとそれ以前の下半身とかボディーバランスに目を向けたのは
正解だったと思います。

2012.03.24 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(2) |

私は1ヶ月ほど前から夜に歯を磨きながら、筋トレしてます。
ハーフスクワット100回、四股100回、体捻り100回。
まだ効果は出てきてないようで、1年くらい前から始まった低空飛行が継続中です(´Д` )

2012.03.27 01:53 URL | りりー #Fjqb2npw [ 編集 ]

>リリーさん(^o^)丿
ゲッ!凄い回数ですね。負けた。
私は、10数回を2セット程度ボチボチやってます。
10ピンカバー率が上がったのも、技術が向上したのではなく、
下半身が安定した結果だと思っています。

この歳になると、強化ではなくて老化・衰退防止だと思いますが、
トレーニングの積み重ねが、老後の生活にもきっと役に立つと考えています。

2012.03.27 07:54 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












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