携帯やスマホを契約して2年以内に解約すると
違約金が発生する…いわゆる2年縛りについては承知していましたが、
その2年縛りが、2年目以降も自動更新されることは知りませんでした。

初回の契約から2年以上経過すれば、その後はいつでも違約金なしに
機種変更や他社への乗り換えが可能だとばかり思っていたら、さにあらず、
更に2年後の更新月まで2年縛りが自動更新される仕組みになっているそうです。

今使っているスマホが3月末で契約から2年が経過したので、
他社への乗り換えをしようとしたところ、
「4月になったので違約金が発生します。」との応答に、
思わず「マジ?!」ってリアクションしちゃいました。

実際的には、違約金に相当する分を乗り換え先がキャンペーンと称して
負担してくれるのでチャラにはなるのですが、もし3月中だったら違約金は発生せず、
キャンペーン分が、プラスになるハズだったので悔しい限りです。

それにしても、2年縛りの自動更新なんて知らない人多いんじゃない?

2013.04.18 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

へぇ~。
そうなんですね。
私は、東京デジタルホン→ボーダフォン→ソフトバンクと、会社のほうが勝手に変わって行ったので、乗り換えの経験はありません。

ちなみに、フレッツ光も割引サービスを使っていると、解約のタイミングによっては違約金が発生しますね。

2013.04.19 02:01 URL | りりー #Fjqb2npw [ 編集 ]

>リリーさん(^o^)丿
自動継続については、あまり知られていませんよね。
購入時に説明も無かったような気がします。

自動継続にすることで購入時の条件が継続されると言うことらしいですが、
このことの違法性に関しては、法律家の判断も分かれているようです。

2013.04.19 07:39 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/1358-d0efc176