今使っているシューズは、スライドパーツを一枚丸ごと張り替えるタイプです。

クリーツと呼ばれる丸いパーツで調整するタイプもあるようですがこのタイプは、
細かな調整がチマチマした感じがして、大雑把な自分の性格には合わないと思い
使って来きませんでした。

しかし、一枚丸ごとタイプの弱点…特にデクスターは、
前に使っていたアシックスに比べると一枚ごとの滑り具合の差が大きい感じで、
中間程度の滑り具合が欲しいと思うことが時々ありました。

エトニックのシューズが出た際に、
スライドパーツを分割すると言うコンセプトに興味を持ち、
いつか試してみようと思っていたところ、新世界ボウリングの動画の中でも
スライドパーツを三分割して使うことが紹介してあったので、今回試してみました。

適当に三分割してみましたが、意外と良い感じです。
CIMG0173.jpg

2013.06.09 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(5) |

私はずいぶん前(つくばに住んでいたとき)から、スライドパーツは、4列で、5分割してます。
/\
■□
[ ]
{ }
こんな感じです。
つま先から5センチほど後ろの2列目は、右と左に分けてます。
これは、この部分は指の付け根で、左右で体重の乗り方が違うので、かなりの微調整ができます。
3列目と4列目は1個にしても問題ないのですが、極々まれに、極端に重かったり軽かったりしたときに、スライドの最後のところでの微調整ができるようにしています。

2013.06.10 02:02 URL | りりー #Fjqb2npw [ 編集 ]

>リリーさん(^o^)丿
もっと分割すれば、より微調整が可能になるってことですね。
さしあたっての問題だった、スライド感と4歩目を出す前の3歩目が滑る事の問題は
解消できたので取りあえず一件落着です。
今後また違和感が生じた時は、参考にさせていただきます。(^_^)v
でも、分割を増やせば増やすほどパーツ管理が大変になりそうですね。

2013.06.10 08:13 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

ハイスポのスライドパーツは、つま先と土踏まずの間のところに3つの長方形のパーツを変えれるようになっています。

自分もABSのは調節しきれないと思っていたのですが、たまたま買ったハイスポのシューズがこうなっていました。
今はデクスターに変えましたが、パーツはハイスポのをそのまま使っています。

2013.06.11 11:50 URL | ochan #- [ 編集 ]

あ、リンク貼り忘れましたが、こんな感じになってます。

http://archive.teamhisp.com/products/2013/shoes/shoeparts.pdf

2013.06.11 11:51 URL | ochan #- [ 編集 ]

>ochanさん(^_^)v
ハイスポーツのご紹介ありがとうございます。
パーツだけコンセプトが違う他社の物を使って見るもの良い考えですね。
アシックスは、マジックテープの凹凸がABSやデクスターと逆なので使えませんが、
次にパーツを補充する際は、ハイスポーツも選択肢に加えてみます。

2013.06.13 07:37 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/1374-be16345c