先週の日曜日からカバーボールを使い始めました。
その後の夜錬のテーマは、勿論カバーボールを使いこなすことです。
しかし、なかなか難しいですね。
この間投げてみて判った事や疑問などを整理してみました。

カバーボールを使ってみての感想としては、
「カバーボールはガターしやすい」です。
これまで1投目のボールをストレート気味に出してカバーしていましたが、
同じ感覚で投げると大概左に外してガターします。
これは、カバーストックのグリップ力の違いによるものだと思いますが、
なかなか感覚を修正できません。
  
理屈では、グリップ力が弱いカバーボールの方が横滑りしながら直進している事、
このため左に外し易く、外ミスした日にゃ最悪って事は理解できるんですが、
じゃどうするのってところで、ウロウロしています。
対処方法として
1.スパットを左へ変える
2.体の向きを左へ変える
3.スタンスを右へ変える
を試してみたところ、私的には2と3によるアジャストが有効そうでした。

プロの投球などからすると10ピンカバーの一般的な投球は、
20枚目辺りを大き目のクロスで投げているようですが、
いまひとつピンと来ない部分があります。

というのも大き目のクロスは、目標までの距離も長くなるし、
板目をたくさん使う分ブレも大きくなるのではないか?
と言う疑問があるからです。

もちろん正面からとは言いませんが、
アングルと板目を絞って10~15枚目辺りを通した方が、
ミスが少ないような気がするのですが、実際の所はどうなんでしょう?

まだ使い始めたばかりですが、
オイルコンディションによってもアジャストが必要なようだし
カバーボールも結構難物だなってのが正直な印象です。

2006.01.26 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(6) |

僕は正式(?)のカバーボールはまだ所有していませんが、その代わりにラウンドワンの
キャンペーンボールを使っています。
もともと曲がりが少ないボールです。
ドリルもスパンを短めにして、ストンと落とすように投げています。
1投目と2投目のリリースも違うし、
ドリルも違っていますが、
10ピンカバーは高確率でとれるので
しばらくはこれでいこうと思っています。
スパット20枚目基準で投げてます。

2006.01.27 00:27 URL | nohead #- [ 編集 ]

立ち位置(左足中央)38枚スパット20枚を狙います。仮に18枚を通ってもスペアになります。
それとどうして20枚なのかと言うと、最大の理由はこの辺ならオイルがあるので内ミスしても滑って行ってくれるからです。
最初は慣れないアングルで戸惑いましたが、何度も投げてるうちに感覚がつかめましたよ。
どこからでも良いと思いますが、10番ピンから真っすぐ線を引いてみると分かりやすいかもしれないですね。

2006.01.27 00:31 URL | torokakke #- [ 編集 ]

すごく興味のるお話です。
やはり、感覚が結構違うんですね。
また、スペアボールについて色々教えて下さい。

2006.01.28 09:20 URL | stay #lVjAIwTo [ 編集 ]

昨晩は飲み会で帰宅が遅くなり、
今朝は、ヨメさんが風邪でダウンしたため
子ども達に朝食の準備をしてそのまま試合に行き
今帰ってきましたので、書き込みが随分遅れてしまいました。

会長さん(^o^)丿
1投目とドリルも投げ方も違うなんて中々ですね。
試してみないといけないことが、また増えました。

torokakkeさん(^o^)/
やはり基本は、20枚目辺りなんですね。
しばらくスパットを固定して、体の向きと立ち位置の調整での練習をしてみます。

stayさん\(^o^)/
私は、比較的ボールが曲がるタイプなので、メインボールとは別物
としてイメージを切り替えないとダメですね。
今は、具体的にどう切り替えるのかの試行錯誤中ですが、
できるだけ分かりやすく私の「恥」をお披露目したいと思います。

2006.01.28 13:09 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

遅めのコメントとなりますが、なぜ20枚付近を使うのか。それはレーンが遅くなったときに分かると思います。
ゲーム数が進むに連れてだいたい15枚~5枚のラインのオイルはどんどんなくなっていきますよね??
つまり遅くなって曲がりが大きくなってきます。そしてスペアボウルも曲がるようになってしますんです。
だから、たとえば10枚を通して取れていたテンピンが遅くなるとボウルが曲がってとれなくなる。
それに変わって20枚目を使って取るラインは遅くなっても10枚目に対してオイルが削れてなくあまり曲がらないので、ラインを変えないでも大体ずっとそのままで投げれるんです。
なので、大体の人は20枚付近を使って投げるのを進めるのだと思います。
文章がおかしいところがあると思いますが、頑張って解読してください。笑

2006.01.29 01:12 URL | kanako #PKEetxYM [ 編集 ]

kanakoさん(*^。^*)
アドバイスありがとうございます。
さすがにジュニアで鍛えられたコメントには、説得力がありますね。
私なんかほとんど自己流なもんで、基本がなっていません。
これからもヨロシクお願いします。

2006.01.29 12:44 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/138-3be341f2