20060226064908.jpg

2005年8月28日付の記事で、
フィンガーテープお試しセットの事を書きました。
セットの17種類を一通り試した後に、
自分なりの評価でベスト5を選定し、
さらに絞込みテストを続けていました。
その結果、最後まで残ったのが
ABSのG-3(写真左) とウェーブのバイオスキン・プロ(写真右) です。

選定の基準は、グリップ感、耐久性、使用感です。

グリップ感は、 ボールが指に掛かる感触ですが、やはり布地タイプよりも
コーティングタイプの方に軍配が上がります。
また軍手の滑り止めのようなイボイボタイプについては、
大した優位性は感じられませんでした。

耐久性は、 2時間程度の練習に耐えられるかで判断しています。
伸びるタイプは、貼る時に引っ張りすぎると耐久性とグリップ感が低下します。
バイオスキン・プロは、薄手で伸びも良いので耐久性の点では劣りますが、
総合評価で勝ち残りました。

使用感は、 テープをはがした際の粘着剤による指の汚れ具合で判断。
ABS製品は、全体的に粘着剤が黒い汚れとなって残る傾向がありますが、
G-3は、比較的まともでした。
20060226064931.jpg
また次点3位は、ウェーブのFT-2(写真左)。
ちなみに同色のシルバーながら
ABSのS-1(写真右)は似て非なるもので、
FT-2よりもグリップ力はありそうですが、
コーティングされたビニール皮膜が
数ゲームで剥離する傾向が見受けられ、落選です。

以上、あくまでも個人的な好みによる評価でした。
他にお勧めがあるようでしたら、教えてくださいね!

2006.02.26 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(12) |

最近ブログをはじめようかと思ってるLICAです。http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/を見ていたら記事が紹介されていたので、見にきました。また見に来ます!

2006.02.26 07:01 URL | LICA #- [ 編集 ]

LICAさん(^o^)丿
はじめまして。コメントありがとうございます。
へぇ~、こんな所があるんですね。これからもヨロシク!

2006.02.26 07:20 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

私は指に巻いてないので、なんとも言えません(^_^;)

2006.02.26 07:32 URL | torokakke #- [ 編集 ]

torokakkeさn\(~o~)/
素手がベストかも知れませんが、グリップテープには、
指の太さの変化やフィンガー穴の微妙な違いを調整できるメリットがあります。
私の場合、指汗のにじみを抑える事にも役立っています。

2006.02.26 07:57 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

私も、同じお試しセットを購入して検討した結果、FT-02とFT-03を使ってます。
私の場合、汗にまあまあ強い物を選んだつもりです。あとは、生地の厚さと粘着剤の残り具合です。なるパパさんのオススメも、もう一度使ってみたいですね。

2006.02.26 09:09 URL | stay #lVjAIwTo [ 編集 ]

stayさん(^_^)v
FT-02は、第一印象でのベストワンで評価としては
バイオスキンプロとほぼ同等でした。
その後、薬指にG-3、中指にバイオスキンプロと言う組み合わせでの
相性が良かったので今回の評価になってます。

2006.02.26 18:28 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

私はフィンガーにテープを巻いたことがありません。
それは、一度巻くとテーピングなしでは投げられなくなるのではないかという恐怖心からなんですよσ(^ ^;)

2006.02.26 21:35 URL | COVER #- [ 編集 ]

COVERさん(^。^)
食わず嫌いは、いけません。(笑)
フィンガーグリップにジャストフィットする感触を是非お試しください。

2006.02.26 22:27 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

私は何もわからず子供のサッカーのテーピングテープをせしめて適当に流用しております。親指は滑るテープを。中・薬指は滑らないテープです。サイズがバラバラで何時も迷ってます。今度、私にもご指南ください。

2006.02.27 00:23 URL | kanabon #- [ 編集 ]

kanabonさん(^・^)
フィンガーテープに関しては、
少しは薀蓄を垂れる事ができるかも知れません。
分かる範囲で何でもお答えしますよ。

2006.02.27 20:22 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

なるパパさんが紹介されたお試しセット、購入して試してみました。
バイオスキン・プロと最終的に迷いましたが、指に乗った感じが一番はっきりしたS-4を使用しています。
しかし、テープを選ぶのって難しいですよね。
試した時のスコアが良いと、非常に良い物だと思ってしまいますから。(私だけかな)

2006.02.27 23:20 URL | YRS #BmkGafBY [ 編集 ]

YRSさん(*^。^*)
S-4は、色が綺麗な濃いメタリックブルーの奴ですね。
私も、色的にはこれが一番好きでした。

2006.02.28 07:22 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/165-698a893f