先に紹介した「コーチングの技術」の冒頭でも
引用されていたので、「インナーゲーム」という
本のタイトルだけは気に留めていたところ、

偶然にも今月のボウリングマガジンの姫路プロの
インタービュー記事中にも登場しているのを発見。

この本との縁というか出会いを感じました。

そんなわけで、25年ぶりに改定されたという
インナーゲーム」の方を読んでみました。

本書は、スポーツや競技の上達に重要なのは、技術や理論ではなく、
本来誰しもが、今、内面に気づかずに持っている能力を素直に引き出すこと、
要は、感じ取る事であり、感性や集中力だと言っています。

筆者は、プレーヤーの心の内を雑念の領域にあるセルフ1(自分)と
本能や無心の領域にあるセルフ2(自身)に分け、それぞれの関係において
プレーの内容が左右されると言う考え方に基づき、テニスを例にして
その上達のプロセスとテクニックを紹介しています。

これまでとは違う練習方法と上達の切っ掛けがつかめるかも知れません。
勿論、私も早速実践してみようと思っています。

2006.04.01 | 本の紹介 | トラックバック(0) | コメント(5) |

先週は主人がお世話になりました。
今回は私用で、ご一緒できなかったのが
残念です。また機会がありましたら、
今度はご一緒させてください。
この本、興味深いですね。
ボウリングも精神面が大きく影響されるスポーツですよね。
集中力がまだまだ足りない私にとって
必読ですね。

2006.04.01 15:24 URL | sonoko #URJduacA [ 編集 ]

やっと忙しさから解放されました 笑
なかなかこの年になると技術的な部分の習得が難しいので
メンタル面からのアプローチ・・今持つ技術を100%だせないかと考えますが、
うまくいきません(泣)

2006.04.01 18:56 URL | nohead #- [ 編集 ]

sonokoさん(^o^)丿
こちらこそご主人stayさんとは、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
次回は、200UPを達成したsonokoさんとお会いできる事を楽しみにしています。

会長さん\(~o~)/
お仕事お疲れ様です。
技術や理論ではなくて、感じる事だと言っている本書は、
ある意味私にとっては、救いでもあります。
確かに年配のベテラン女性ボウラーを見ていると、回転やスピードとかではなくて、
10本倒す感覚を身に付いているという気がしますね。

2006.04.02 01:11 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

これは読まなくては!
さっそく購入しちゃおうっと。

2006.04.02 07:13 URL | torokakke #- [ 編集 ]

torokakkeさん(^_^)/~
torokakkeさんのレベルだと既に身に付いている事かも知れませんが、
お弟子さんのコーチングにも有効なので、是非読んでみてください。

2006.04.02 07:29 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/198-a5d5546f