昨晩いつものように夜錬していると。
センターのプロから「何だか難しいラインを使っている。外出しして戻すより、
出来るだけ板目真っ直ぐの方が楽だよ!」って言われました。

私が「曲がりが出るため、外に出して戻さないと厚めに行くんですよ。」というと
「外出しするにしても、もっとオイルがあるところを使ってラインを絞った方が、
良い。」との応答でした。

その後、しばらく試行錯誤を繰り返しているうちに、当初考えていたライン
よりも絞ったラインを見つけることが出来ました。
曲がりが出ると言う思い込みから、難しいライン取りを選択する傾向に
陥っていたようです。

2006.04.05 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(6) |

クランカータイプによくある思い込みですよね。
私もプライドと頭の固さでしょっちゅう
そういう思いをしています。

2006.04.05 08:38 URL | maximum_rev #- [ 編集 ]

練習お疲れさまです。

プロがおっしゃっている、難しいラインを使っているというのはどういう意味なんですかね?

・薄いところを多く使うと、いつも以上にしっかり走らせないといけなくなり、繰返しやることが難しいので、オイルのあるところを使って、いつも通りに走らせた方がよい?

・失投した際に、内ミスも外ミスも許容範囲が非常に狭いので、オイルのある部分との壁を使って、許容範囲の広いところを投げた方がよい?

私は曲がるタイプではないので、曲がる苦労を知らず、ちょっとうらやましかったりもしますが…。

2006.04.05 12:44 URL | ochan #kLoia8aY [ 編集 ]

オイルが少ないレーンで、左から斜に
ボールが走ってフックするようにしていると
ドリラー兼インストラクターから
「曲げようとしないように」と指導が(汗)。
もちろん、なるパパさまの場合はこれと
違うと思うのですが、私には理解出来ない
かもです(大汗)。

2006.04.05 23:10 URL | #- [ 編集 ]

maximumさん(^o^)丿
個人的には、ストローカーだと思っているのですが、
それも良く分かっていません。(笑)
プライドはあまり無いんですが、確かに頭は、固いかもしれません。
もっと柔らかくしないといけませんね!

ochanさん(^_^)/~
色んな意味で、安定感に欠けるって事だと思います。

寅さん\(~o~)/
私も時々指摘されます。
本人は、曲げようという意識はあまり無いのですが、
結果的に、他の方よりも曲がりが出ているようです。

2006.04.06 01:14 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

これは良い事を教えてもらったかもしれませんよ。
私が思うに、ラインの取り方のことで、
外に出しても戻ってくる場合でも、
タイトに攻めた方がピンは倒れる、
きっとそういうことでしょう。
出してしまうとボウルが死んでしまったり、
大回りをして10番ピンを叩かなかったり、
とかくストライクになりにくい事があったりしますからね。

2006.04.07 10:10 URL | torokakke #- [ 編集 ]

torokakkeさん(^_-)-☆
解釈を補足していただきありがとうございます。
プロからアドバイスされた時は、正直言って意味も分からず、
試した結果が良かったので、納得していた次第です。

2006.04.08 00:36 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/202-2e66f96c