今日の午後は、七隈での友の会月例会で4ゲーム投げて来ました。

レンコンは、概ね昨日と同じでしたので、およその展開は読めました。
ひとつ違っていたのは、アプローチがかなり軽かったこと。
午前中にジュニアの大会が開催されていましたので、
そのためのアプローチメンテナンスになっていたのかも知れません。

私は、ソールを交換することで事なきを得ましたが、
滑りすぎるアプローチに、恐る恐る投げる方もいたようです。

今回は、昨日の反省を踏まえ、
最後までSR300を投げ通そうと思って挑みました。
今回のスコア⇒235、166、185、191
      ave     strik      spare     open    cover 
     194.3   48.8%    32.6%   18.6%   63.6%
昨日の経験を基に、1G目から立ち位置(左足内側)30枚目
スパット13枚目を投げたところ好スタートを切ることが出来ました。

2Gくらいは、このポジションで持つかと思っていましたが、
そう甘くはありませんでしたね。不運なスプリットもあるのですが、
いずれにしろレンコンの変化が早かった事によるカウントダウンで、
特に偶数フレームでその傾向が強くなっています。

3G目の1、2フレームを投げたところで、
食込みすぎが確定的と確信しましたので、(気付くのが遅いんですけど‥)
3フレから立ち位置とスパットはそのままで、
回転だけを立て回転気味の投球に変えて投げる実験をしたところ、
偶数フレームのレーンの方は、結構良い結果を得ることが出来ました。

このため4G目も同様の投球で実験を続行。
7、8フレでおバカなイージーミスにより2オープンとしたものの、
リリースアジャストの実験は、概ね成功したと思います。

これまでは、ボールチェンジで対応していましたので、
回転の質を変えるアジャストは、ほとんど行なっていませんでしたが、
今回の実験結果からアジャストの手段として、結構な手応えを感じました。

2006.08.20 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(8) |

こんばんは!
左右でコンディションが違う時って、
どっちかはストライク連発で、片方は全然ピンが飛ばない時ですよね。

クソーと思う反面、両方とも飛ばないレーンと思うとゾッとします。
これって結構マイナス思考ですかねσ(^ ^;)

2006.08.20 22:33 URL | COVER #- [ 編集 ]

アプローチについてですが
一応張り替えられる靴を持ってるんですけど
今はかなり重くしてあります
うちのホームアプローチ軽いんでwww
月例会の時レーンに突っ込みそうになった人がいるぐらいだしね
しかしボールのモデルチェンジ早すぎ!!
寿命延ばしてください!!
そしてボールのモデルチェンジ遅くしてください
買っちゃいますってば!!wwww

2006.08.20 23:23 URL | レオ #- [ 編集 ]

COVERさん(^o^)丿
私の場合は、ただひたすらもう一方を克服して、
トライクをつなける事を考えて投げていると思います。

レオ。。さん(^_-)-☆
アプローチが滑りすぎる時は、スライド部分だけではなく
かかと部分も交換することがありますよね。
モデルチェンジは、メーカーの戦略でしょうから
できるだけカモにならないように気を付けなければなりませんね。

2006.08.21 07:21 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

モデルチェンジしないと売れなくなりますからねぇ・・・
思いっきりカモになってるような気がするよwww
ただ上には上がいるってば
この人ロッカーからいくつ出てくるんだろーみたいなぁ?
俺が買いそびれたようなボールいくつも持ってるし!!www
しかも女性だし!!

2006.08.21 08:21 URL | レオ #- [ 編集 ]

レオ。。さんヽ(^。^)ノ
経済的に余裕のある方は、バンバン買ってもらって
日本経済とボウリング業界の活性化に貢献していただくと良いですね。
私も一時期色んなボールを試してみたくて、立て続けに買っていた時代もありましたが、
今は、自分の好みや相性が分かってきましたので、少し落ち着いています。

2006.08.21 20:09 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

自分もSR300を購入しました。
攻め方、30枚目に立って、12~3枚目通し、遅くなってきて、スピリットが出始め、押し出すようなリリースで早めに曲がろうとするのを押さえる。

レーンコンディションもドリルレイアウトも違うと思いますが、なるパパさんの実験結果と似ている感覚を持ちましたので驚きました。

2006.08.21 21:05 URL | ラウンド1 #- [ 編集 ]

 SR300、欲しいですっ!
でも、なるパパさんとは腕が違うから宝の持ち腐れになるかも。
 とりあえづ、ネットで購入しておいたアブソリュートとエポキシの新古品のプラグを月岡さんにお願いしました。これだけで2万円かかりますから、もう中古は止めにします(涙)

2006.08.21 21:32 URL | ジャムおばさん #0w4Ifkv. [ 編集 ]

ラウンド1さん(^_^)v
SR300のGetおめでとうございます。
私は、セミロールで成人男子としてはボールスピードがやや遅めです。
このためボールの曲がりが少し大きめに出るようです。
ラウンド1さんと球質が似ているのかも知れませんね。

ジャムおばさん\(^o^)/
私もそれほど大した腕があるわけではありませんから、
「あれッ?」ってずっこけるようなスコアをしょっちゅう打っています。
ジャムおじさんは、買い物上手ですし、ボールは相性が一番と思っていますので、
中古でも良さそうですが、ニューボールには中古には無い満足感がありますので、
難しいところですね。ジャムおばさんのレベルであれば、
今後は、的を絞ってニューボールを手に入れた方が良いような気もします。
そうなるとジャムおじさんの闘争本能に火がついちゃうかも知れませんけど‥。

2006.08.22 01:26 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/337-cd222ad2