これまでこのような経験をした事が無かったのですが、
最近、慢性的に上腕筋に筋肉痛が残るようになりました。

ボールスピードのUPを意識した投球練習の影響か
単なる使いすぎによるものか、それとも加齢による衰えか?

筋力が強化される過程での筋肉痛なのか、
無理や不自然な投げ方によるものなのかも分かりませんが、
少し控え目にした方が良さそうな様子です。

次のステップを目指して練習量を増やそうかと考えていた矢先に、
ちょっとブレーキが掛かった感じです。

とは言っても、ボールが持てないとか投げられないわけではありませんので、
様子を見ながらドクターストップとなるまでは、
誤魔化しながらでも投げると思いますけど‥。ちょっと辛いかなぁ?

2006.10.09 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(5) |

一度、整体に行かれてはどうですか?
きっと、具体的な原因個所を教えてくれるはずですので、それで何が問題なのかもわかると思いますよ。
いい整体師を見つけるのは、口コミが一番ですよ。

2006.10.09 01:16 URL | りりー #Fjqb2npw [ 編集 ]

リリーさん(^o^)丿
アドバイスありがとうございます。
実は、週1回ペースくらいで整体医院に通っています。
骨や関節の収まり具合や体のユガミを調整して、
バランスの良い状態で運動=ボウリングをするのが目的で、
整体師としての技術や評判もまずまずのようです。
次回行ったときに相談しようと思っていたところでした。

2006.10.09 07:52 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

 チョット無理したフォームで投げるとどこか痛みますね。ジャムおばさんは、ボウリング教室でファールラインの前にタオルを敷かれて、フィンガーで低くボールを送ってタオルに触れない練習で腰を痛めました。
 私に脊柱管狭窄症は、毎朝と夜の風呂上りに30分の腰痛体操、柔軟体操をすることで痛みは完全になくなりました。神経系統は微妙なのでまた再発するとは思いますが…
 とにかく無理をなされないでくださいね。と言って無理をしています(爆)。

2006.10.09 13:24 URL | ジャムおじさん #0w4Ifkv. [ 編集 ]

なるパパさん、絶対に無理をしないで下さい。
私はこの一ヶ月間まったく投げられない状況です。非常につらいです。スピードアップ目的のフォーム改造で練習量を増やした為、股関節に無理がかかったのだと思います。
ちょうどタイミングが合い出してAV.220~230くらいになり、スコアが安定しかかった矢先の事です。
結局また一からやり直しです。(大泣)
今は医者から痛止めの薬をもらい、整骨院で温熱治療とマッサージ、来週から鍼灸で鍼を打ってもらうつもりです。無理すると金も時間もかかります。

2006.10.09 15:59 URL | KYO #- [ 編集 ]

ジャムおじさん\(^o^)/
まだまだ若いつもりでいても、ちょっとしたことで痛みを覚えたり、
治りが遅かったりで、なかなか難儀なものです。
無理をせず老体を労わりながら、楽しむように心がけます。

KYOさんヽ(^。^)ノ
股関節で1ヶ月のドクターストップとは、心中ご察しします。
私も同じ轍を踏まないように気をつけます。
今のところ症状は、軽度ですのでマッサージ、ストレッチ、湿布薬、
インドメタシン軟膏などを施して対処しています。

皆さん、ご心配頂き本当にありがとうございます。m(__)m
明晩のチーム戦で3ゲーム投げたら、水~金の3日間は出張のため、
否が応でも休養となります。週末には、随分回復している事でしょう。(期待大)

2006.10.09 19:19 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/386-a3da2e2a