現在のメジャーシートは、
基本的におよそ6年前に初めてマイボールを作った時のままです。

その後、投げ方も随分と変わったはずなのに、
指穴とボールを持った感触に違和感がありませんでしたので、
特に見直しをすることも無く現在に至っています。

スパン、ピッチ、リバース、フォワードなど
メジャーとそのことに伴う効果については、ほとんど分かりませんが、
今回スピードと回転の見直しをするにあたり、メジャーシートも変えてみる事にしました。

2007.03.02 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(6) |

つい最近ドリルの浮気で以前サムだけ変更したドリラーに今回アクションパックドをプラグドリルをお願いしてみました。メジャーシートが今までとまったく違います。スパンは約1cm、フィンガーはかなりのリバース、サムは少しフォワードが入りました。で、感触ですが確かに回転は増え、ローリングトラックも理想的な所についています。このボールを使い過ぎると今までのボールが投げらないのが辛いです。

2007.03.03 16:48 URL | KYO #- [ 編集 ]

KYOさん(^o^)丿
まだ新しいメジャーのボールを投げていませんので、
実感したわけではありませんが、単に指に合うと言うだけでなく、
投げたい球質を追求する為のメジャーとレイアウトがあることですね。
もちろんそのことが分かるドリラーとの出会いが、更に重要なポイントになりますが、
メジャーの見直しは、時々やってみる価値がある事に今回気がつきました。

2007.03.03 19:21 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

新しいメジャー、合うと良いですね!
私も変えて調子が良くなったのです。
師匠の佐々木プロの指導のお陰もありますが、
私の投球を良く見てくれた上にボールの能力
を引き出してくれたドリラーさんのお陰でも
あるのです。
ただし、前のボールはプラグし直さないと
ダメなんで、いくら負けてくれると言っても
お金がかかるので1ヵ月置きに開けようと
思っています(笑)。

2007.03.03 21:05 URL | 寅 #- [ 編集 ]

寅さん(^_-)-☆
メジャーの見直しとニューボール効果が、
寅さんのスコアUPの要因だったんですね。納得、納得。
新しいメジャーが、私にとってもご利益があることを期待しています。

2007.03.03 22:38 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

やっぱ,回転とスピードのバランスですよ。
経験が,あれば極端な球質の変化を求めないなら,メジャーは変えない方がいいのでは・・・。ボールが,たくさんあるなら,全部変えるのも大変ですよね。まず,ナルシストを卒業してみたらどうでしょう?ポッケ=ストライクでは無いですよ。オーバーアクションも寒い寒い寒いですよ。周りは,COOLに見てますよ。もっと,普通にリアクションしてね。もっと,学習しましょうね。

2007.03.04 01:02 URL | なんちゃってまいぼうらーらあ #- [ 編集 ]

なんちゃってまいぼうらーさん(^_^)v
>やっぱ,回転とスピードのバランスですよ。
私も基本は、そこにあると思います。
今回は、上級者の友人のアドバイスにより、メジャーの変更を試してみる事にしました。
メジャーについては、未知の分野で、これも経験と学習の一環だと思っています。
オーバーリアクション??本人はあまり気がついていませんが、そうなんだ。(笑)
PリーグとPBA特集の見過ぎの影響かも知れませんが、
楽しいボウリングをモットーにしていますので、温かい目で見守ってください。m(__)m

2007.03.04 07:47 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/509-ef3105f5