昨日の技術選集の記事の続きですが、
ブロークンリストであれストレートやカップリストであれ、
大切なのは、サムが抜けるまで手首を動かさない事だと書かれていました。

そして、手首を固定する方法として、人差し指と小指の使い方が紹介されています。

これまで人差し指と小指は、軽く添える程度にしか考えていませんでしたが、
人差し指と小指をボールにしっかり押し当てる事で、
手首の動きを抑える為のアウトリガー効果が得られると言うものです。

さっそく試してみようと室内でボールを振り回していたら‥、
「危ないので庭でやって!」とヨメさんに言われてしまいましたけど、(^_^;)
実際の所、手首の固定が強化されたようには実感できませんでした。
リストが弱いんでしょうね。ショボ。

次の練習では、リスタイなども使用して試してみようと思います。

2007.04.02 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(5) |

私の場合ですが、
手首の固定と思ってリスタイを使っていた時は、
その効果が良く理解できずに、
すぐにリスタイを外してしまいました(汗)

今は親指の抜けを気にしなくて済むから、
そういう効果が大きいと思えるから、
リスタイを着ける回数が増えてきましたよ。

どうでしょう?
何かの参考になれば良いんですが(汗)

2007.04.02 06:11 URL | torokakke #ON.WrTpo [ 編集 ]

torokakkeさん(^o^)丿
私も昔、手首の補強目的にリスタイを友人からもらった時は、
効果を実感できずに、すぐに外した経過があります。
親指の抜けについても、ほとんど気にしたことが無いので
効用を享受できないかもしれませんが、
本人が思っている以上に予期せぬ効果があるかもしれませんので、
しばらく試してみようと思っています。

2007.04.02 07:41 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

私はリスタイは補助具、メカテクは強制具として考えていますが、どちらも親指が早く抜け過ぎてコントロールが不安定になるので使用するのを諦めました。(もう少し練習すれば効果が得られたかもしれませんが)
つい最近、タッキーパームを使用していますが人差し指と小指のフィット感があり、手首も適度に拘束感があってリリースが安定しているように感じてます。もちろんコントロールもかなり良くなったと思っているのですが気の性かも知れません(笑)

2007.04.02 09:41 URL | KYO #- [ 編集 ]

私は、人差し指と小指の指先の内側に、いつの頃からかタコが出来て、硬くなっています。
手首の状態と関係があるんですかね?

2007.04.02 13:18 URL | りりー #sSHoJftA [ 編集 ]

KYOさん(^_-)-☆
私は、ウェーブのバイオグローブを使っています。
タイムキーパーは、Sサイズでも私にはブカブカでフィット感が今一でしたので、
ジャストサイズが選べるバイオグローブを選択しました。
実は、リスタイ機能がプラスしたパワーグローブを今注文していて、
取り寄せ入荷待ち状態です。

リリーさん\(^o^)/
私が拝見した限りでは、リリーさんは理想的なストレートリストで、
ボールをしっかりと押し込んでいると思います。
硬くなったそのタコは、リスト固定のために人差し指と小指が、
しっかりと機能していることの現われではないでしょうか。
またリリーさんの場合は、サムレスですので、
人差し指と小指の役割(負荷)が普通以上に高いものと思われます。

2007.04.02 18:55 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/533-ca235309