これは、あくまでも基本であり、初心者の段階では大切な事ですが、
ボールに威力を求めるような段階になると、この事に加えてさらに、
腕で投げる技術が必要になると言う思いに至っています。

男子プロであれ女子プロであれ、強いボールを投げているボウラーの投球を
VTRなどで観察していると、リリース直前にボールをグッと押し込んだり、
力強く振りぬくスイングをしている様子が伺えます。

つまり強いボール投げる為には、自然な振り子スイングだけではなくて、
腕や手首またはフィンガーでボールにパワーを加える必要があると言うことです。

私の場合で言うと、自然な振り子スイング止まりでしたので、ボールスピードも頭打ち。
ボールを積極的に押し込むことがなかったので、威力が今ひとつでしたし、
リスタイをつけても、その効用を実感する事がなかったのだと思います。

最近の練習の中で、少しずつ分かってきたことがありますので、
初心者のスイングからの脱却を図りたいと思っています。

2007.04.03 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(5) |

そうですね。
自分で感じる事が大切ですし、
その方が忘れないですから、
いろいろ考えて試してみる方が良いですよね。

私は典型的な天邪鬼でして、
人に言われて治す事はしたがらないんです(笑)
だからほとんどが独学って言っても良いような、
そんな感じですから(爆)

2007.04.03 06:29 URL | torokakke #ON.WrTpo [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.04.03 15:51  | # [ 編集 ]

torokakkeさん(^o^)丿
私も似たようなものです。
「親の説教と冷酒は、後から効く。」と言われますが、
自分で気が付いたり納得するまでは、分かりませんよね。

\(^o^)/
フォワードスイングの際のイメージとして、振り子運動に手が付いていくのではなく、
ボールを積極的に後押しするイメージでスイングする練習をしてみます。

2007.04.03 18:46 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

ゴルフスイングもフォースローでシャフトの音が出るようにスイングするように、リリースの後、腕を強く振れといいますが、この感覚はまだよく分かりません。
ダウンスイングで大きな弧を描けると力強いボールになるのだは思いますが…

2007.04.04 18:13 URL | ラウンド1 #- [ 編集 ]

ラウンド1さん(^_-)-☆
自分なりに感覚を掴む為に、兎に角色々と試しています。
このため中々安定した投球になりませんが、今は、そんな時期だと思っています。

2007.04.04 23:47 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/534-df3d94bb