北九州にホーム・レスの自立支援をサポートする
NPO法人「北九州ホームレス支援機構」と言う団体があります。

ウチの事業所もこの支援事業に少し関わっている関係で、
私もここの代表の方(牧師さんです)の話を聞いたことがあるのですが、
話を聞いてホーム・レスに対する認識不足や事実誤認を感じました。

ホーム・レスと言うと何だか少し目障りな敗北者のようなイメージを
私自身も持っていましたが、
・多くは好き好んでホーム・レスになった訳ではない事
(中には好きでやっている方もいるようですが‥)
・多重債務が原因で姿をくらましたケースが多い事
(弁護士に相談していれば債務も軽減できて逃げなくて良かったケースも多々)
・単に住む家が無いのではなく、社会との関係が絶たれている事
・社会復帰を望んでいる方も多い事
などなどです。

こうしたホーム・レス自立支援活動の一つとして、この度こんなCDが発売されています。
私は、熱心な支援者ではありませんが、今回このような形での紹介を思いつきました。20070409235440.jpg
CDの中身については、
↓↓こちらのHP(ホームページ)で試聴が出来ます。http://goinhome.seesaa.net/
またNPO法人「北九州ホームレス支援機構」に
興味がある方は、
↓↓こちらのHPも覗いてみてください。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ettou/npo/

2007.04.09 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/540-57d7cecf