20070503172644.jpg
子どもの頃ワインと言えば、=「赤玉ポートワイン」でした。
兎に角”甘い飲み物”と言う印象でしたが、ある時、父親がもらってきた
いわゆる「本物のワイン」を初めて口にした時は、渋くて何じゃコリャ?
これが本物なら到底口に合わないって思ったものでした。

成人してからも、飲み会などでたまに飲む事がありましたが、
私の中では、悪酔いの原因になるだけのアルコールと言う位置づけでしたので、
自分で買ってまで飲む事は、ほとんどありませんでした。
♪金曜日には、パン買って、ワインを買って‥♪なんてコマーシャルもありましたけどね。

ところが数年前、ワインブームやらポリフェノール効果やらが流行った時に
性懲りもなくまた飲んでみようかと思い立って、時々買うようになりましたが、
相変わらずワインの味と言うのは、よく分かりませんね。
ビールや焼酎なら味が分かると言うのか、好みがハッキリしているのですけど‥。

ダウンタウン(松ちゃん浜ちゃん)のTV番組で、
高級品と安物を見分けるコーナーがあっていましたが、
グルメ気取りの芸能人もほとんど分からないのが、実情のようでした。

ちなみにアメリカでも高価なワインがちっとも美味しくないと思った素人が、
自分達の舌でワインを評価、格付けして、それが一般にも支持されるようになっている
という記事を読んだことがあります。

そんな訳で私ももっぱらお手ごろ価格(500円~1000円程度)を中心に、
たまに1500円~2000円のワインなども買って好みのワインを物色中です。

2007.05.03 | 休閑話 | トラックバック(1) | コメント(4) |

自分も時々安い白ワインを買ってきます。
はずれのないのは、ドイツワイン。
なかでも甘口のマドンナは飲みやすいです。
サイゼリアで出されているハウスワインも飲みやすく、安く分けてもらえるので重宝です。

2007.05.03 22:31 URL | ラウンド1 #- [ 編集 ]

ラウンド1さん(^o^)丿
マドンナは、その昔いしだあゆみさんがCMしていた頃に飲んだ事があります。
ドイツワインは、全体的に甘口のものが多いようですね。
ワインは、種類が多すぎるので飲んだボトルを取っておかないと、
何を飲んだのかさえ分からなくなることがあります。(笑)

2007.05.04 07:26 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

お酒には弱い夫婦なのであまり飲みませんが
年に数回ビールやワインをたしなむ事があります。
最近では娘や息子が横取りするようになってきたので
そんな機会が増えてくるのかな?

2007.05.04 08:20 URL | gousoku #- [ 編集 ]

gousokuさん(^_-)-☆
我が家で飲むのは、私だけでヨメさんはまったく飲めません。
子ども達は、まだ未成年だし一緒に飲めるようになるまでには、
もう少し掛かりそうです。

2007.05.04 22:58 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/564-1249bf16


ポートワインポートワイン(英語:Port Wine、ポルトガル語:vinho do Porto)はポルトガル北部ポルト港から出荷される特産のワイン。ポルト・ワインともいう。ポートワインは発酵の途中でアルコール度数77度のブランデーを加えて発酵を止めるのが特徴である。この製法によ

2007.10.02 10:02 | ソムリエがごとくワインを愉しむ