実験のために友人からもらった13Pのボールと大昔に買った14Pボール、
それに現在使用中の15Pのボールを投げ比べてみました。

結論から言うと、ボールが軽くなるにつれて若干スピードが増す感じです。
べら棒に速くなるってことでもありませんが、
同じスピードであれば、軽い方が楽に投げられると言う印象です。

ボールの威力については、ボールの種類が違うので比較できません。
14Pのボールが、古い分ポテンシャルが低下しているようでしたが、
スコア的にはどれも似たようなものでした。

13Pのボールは、私よりも手のひらサイズが小さめの友人の
ドリルレイアウトのままでしたので、少し投げにくい感じがありました。
次回は、プラグ&ドリルして試してみることにします。
材質が、アクティベーター+なので、メガゾーンSの15Pと比較してみます。

また練習仲間の女性から私の15Pと同じボールの13Pをもらえる事になりましたので、
これを同じレイアウトにドリルすれば、重量以外は同条件での比較が可能になります。

今日だけの第一印象で言えば、重量的には、14Pが一番感覚に合っているようです。
13Pは、軽すぎる印象がありますが、リストワークにほとんど負荷が無く、
自在に操れて良さそうな面もありそうです。
15Pは、体全体を旨く使って投げる練習には向いているようですが、
文字通り私には、ちょっと荷が重いかもしれません。

2007.05.30 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(6) |

なるパパさんは、横の回転がちゃんと着いているから、14Pと15Pはあまり変わらないピンアクションが出ると思いますよ。
13Pだと、なるパパさんの横の回転と球速というか運動エネルギーのバランスが合わないで、ピンの重さに負けるような気がします。

2007.05.31 01:19 URL | りりー #sSHoJftA [ 編集 ]

私の感覚では、重い方が倒れます。
でも、だからと言ってむやみに重いボールは必要無いとも思います。
14Pと15Pではほとんど変わらないって、
友人から聞いた事はあります。
ただ、重いボールの方が脱力感は覚えます。
脱力したスイングを覚えるためには有効で、
時々重いボールで調整程度に投げてみるのも、
効果はあるかもしれませんよ。

まあ、それで身体を壊しては何にもなりませんから、
負担の掛からない重さで十分だと思います。

2007.05.31 04:02 URL | torokakke #ON.WrTpo [ 編集 ]

リリーさん(^o^)丿
今回使った14Pが古いボールでしたので、ピンアクションの比較はできませんでした。
スピード的には、1割り増し程度だと思います。
蹴り足をもっと強く蹴ってリリースのタイミングが良くなれば、
更にボールスピードは増すように思いますので、
この辺りも合わせて取り組んで見ます。

torokakkeさん(^_-)-☆
確かに15Pのピンアクションが一番良かったようです。
でもボールの重さで投げているだけで、制御できていないと言う印象があります。
また13Pのピンアクションが見劣りするかと言うと、そうでもありません。
その点では、14も15も変わらないと言うのは、心強いですね。

2007.05.31 08:04 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.05.31 16:45  | # [ 編集 ]

おひさしぶりです。
人間の体は慣れで固まるもので、13Pをずっと使っていて14Pにすると重く感じるし、15Pをずっと使っていて14Pにすると軽く感じるものです。
野球のピッチングを例にすると、野球用のボールではコントロールできるのにテニスボールを投げてみるとどこへ飛ぶかわからなくなるということがあります。突然違った重さを使うとそれまで身につけたタイミングや力加減が合わなくなります。
それぞれの重さにストライクになりやすい適正な球筋がありますので、一番体に合っている重さを使って適正なコントロールを可能にし、タイミングを固めるのが良いです。
ピンが飛べば良いというものではなく、他のピンに当たってくれなくては意味がありません。

2007.05.31 16:55 URL | reonoa #6CxjB0aY [ 編集 ]

!(^^)!
ありがとうございます。
軽いボールにしろ、重いボールにしろ無理をして、
怪我したりしないように注意が必要ですね。

reonoaさん(^_^)/~
お久しぶりです。分かりやすい例えですね。
私の15Pに関して言えば、慣れていたのか無理していたのか良く分かりません。
今回の実験で14Pを投げてみたことにより、
適正についての新たな発見があったような気がしています。
最終的には、自分の感覚に合って気持ち良く投げられるボールを
選択することになるでしょうね。

2007.05.31 21:50 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/589-8853d992