びわ\\\\
今年我が家の庭で、初めて”びわ”が成りました。

ヨメさんの実家を建て替えて入居した翌年に、
長女が食べたびわのタネを庭に埋めたか飛ばしたかしたものが芽を出し、
毎年少しずつ成長していました。

しかし、2m近くになっても出てくるのは葉っぱばかりでしたので、
昨年チョッといじめてやろうと、剪定のつもりで枝を間引いたところ、
花芽が付き、7年目にしてやっと結実しました。
小振りですが、味はすこぶる美味しいです。

びわは、一般的には高級品ですが、子どもの頃は長崎にいましたので、
シーズンになると知り合いの所へ行き、
バケツを前において腹いっぱい、しかも唯で食べていましたので、
今でもわざわざ買ってまで食べるという気にはなりません。
(高くて買えないのが、本音です。(^_^;))

今年初成りで2.5kg位の収穫がありました。
これからは、我が家でも自前で初夏の味覚が楽しめそうです。

2007.06.25 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(4) |

子供の頃はびわとか桑の実、イチジク、サトウキビ、等が身近にあって
普通にオヤツ代わりに食べていたんですよね。

2007.06.26 09:15 URL | gousoku #- [ 編集 ]

露地物のびわ、美味しそうですね。
「桃栗三年の後に、枇杷は九年でなりかねる。」とあるそうですから、
七年で収穫出来たのは、早かったのではないでしょうか??
来年の収穫時期におじゃましようかな~。(^o^)

2007.06.26 09:54 URL | YRS #BmkGafBY [ 編集 ]

今年は去年の台風あとの日照りで枇杷は不作です。
この枇杷はかなり貴重品ですね。

2007.06.26 11:10 URL | 非力ボーラー #qrvVHRXE [ 編集 ]

gousokuさん(^o^)丿
古き良き時代って奴でしょうか。
現在もそれほど捨てたもんじゃないとは思いますが、
なかなか難しい環境になっているのは、確かですね。

YRSさん(^_-)-☆
9年ですか、それは知りませんでした。
来年とは言わず、是非お越しください。
8月中旬には、ブルーベリーがこれまた少しだけですが、味わえますよ。

非力ボーラーさん(^_^)/~
何も手をかけていないのに、全部美味しかったです。
来年は、我が家でも大豊作だと嬉しいですね。

2007.06.27 00:18 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/611-62a314b5