我が家の中3の長男は、陸上部で走り高飛びをやっています。
競技人口が少ないこともあって今開催中の中体連では、
160cmを飛んで市大会を6位で通過して、県大会へ出場しました。

先日、その決勝が博多の森陸上競技場でありましたので、観戦してきたのですが、
180cmを楽に飛ぶ上位選手とは、比べ物になりませんでしたが、
あとわずかで飛べなかった165cmをクリアーしていたら5位に成れたらしく、
とても悔しがっていました。

普通だと3年生は、受験モードのために中体連を機に引退ですが、
よほど悔しかったと見えて、顧問に10月の大会までやりたいと申し出たそうです。
これまで彼は、それ程練習にも熱心な方ではありませんでしたが、
今回の経験がやる気を起こさせてくれたみたいで、
親の私としては、チョピリ嬉しい気持ちになりました。

2007.07.31 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(7) |

結果は残念でしたが、それ以上のものを得ることができたのですね。親としてはうれしいですよね。

10月まで頑張っても、その経験が受験にもよい方向にでるのではないかと思います。

がんばれ~、息子さん!!

2007.07.31 08:30 URL | ochan #kLoia8aY [ 編集 ]

悔しさで凹む子より、悔しさをバネに頑張る目標を見つけられるのは、頼もしいですよ。

いい子に成長してますね(^o^)丿

2007.07.31 09:31 URL | くり #- [ 編集 ]

この夏、息子さんはまたひとつ成長されたのですね。
前向きの姿勢(やる気)があるということは大切です。

2007.07.31 10:30 URL | 非力ボーラー #qrvVHRXE [ 編集 ]

私も中学時代、体育の授業の走り高跳びで、160飛んでましたよ。
それも挟み飛びで(笑)
そのため、体育の先生から、市内の大会に出る高飛びの選手がいないから出てくれとアプローチされましたが、当時も市内でのトップクラスは170以上を飛んでいたのを知っていて勝ち負けにならないと分かっていての臨時出場はやりたくなかったし、ちょうどテニスに夢中だったので、お断りしました。
いやぁ、懐かしい(^^)

2007.07.31 13:10 URL | りりー #sSHoJftA [ 編集 ]

陸上部の高飛びでしたか。
うちも円盤投げで飛距離は出たのにファール
してしまい次に行われた大会に一般の部で
出場しリベンジしましたよ。
9月に上の大会に進出出来るんですが受験勉強が・・(笑)

息子さんにも悔しさをバネに是非頑張って欲しいですね。

2007.07.31 15:10 URL | gousoku #- [ 編集 ]

目標を持ってチャレンジする事が、
受験にも良い影響を与えるのではないでしょうか。
私の娘は瞬間悔しがりますが、後はのんびりしたものです。
誰に似たものやら。(-_-;)

2007.07.31 15:24 URL | YRS #BmkGafBY [ 編集 ]

ochanさん(^o^)丿
お久しぶりです。
コツコツとやる長女に比べると、どちらかと言うと
行き当たりバッタリの長男ですが、少しずつ変わっているようです。

くりさん(^_-)-☆
ウチには、3人の子どもがいますが、三人三様で子育ては難しいです。

リリーさん(^_^)v
それは、奇遇ですね。
長男は、2年生から陸上部に入ったのですが、
初めは短距離その後高飛びへと転向しました。

gousokuさん!(^^)!
円盤投げと言うのも希少な陸上競技ですね。
今回の経験が、次につながればって思うのは、親の欲目ですけどね。

YRSさん(^_^)/~
ウチの次女は、体育会系の我が家に似合わず、
運動苦手のおっとりタイプです。誰に似たのやら?

2007.08.01 08:01 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/633-5e4824ab