自己啓発教材の営業の方の話を聞く機会がありました。

その中でイメージトレーニングの重要性についての例え話で、
バスケ部員を3グループ
①毎日フリースローのシュート練習を20分するグループ
②何もしないで帰宅するグループ
③ボールを持たずフリースローのイメージトレーニングだけを20分するグループ
に分けて1週間後にその成果の違いを見る実験をしたところ、
①のグループはゴール率が24%UP ②のグループは変化なし
③のグループは23%UPしたとのことでした。

数値については、にわかには信じがたいところですが、
イメージトレーニングの効用については、結構納得してしまいました。

2005.09.28 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(5) |

イメトレは興味あります。それにしても家でイメトレしているのが同じような効果があるなら無駄な体力使わなくてもいいってことですね。笑

ボウリングでも無駄な練習代使わず、半分くらいで上達しようと思ったらできるってことですね。

2005.09.28 21:36 URL | カージナル #mQop/nM. [ 編集 ]

イメージトレーニングは結構大事ですよね。私は以前腰を悪くして1ヶ月近く投げれなかった時、ずっとビデオを見てイメトレしてました。それから、少しずつですが良い方向に進んで行ってるような気がします。

2005.09.28 22:33 URL | stay #lVjAIwTo [ 編集 ]

これは面白い数値ですね。
私ももっとイメージトレーニングを取り入れようっと。

2005.09.28 23:41 URL | torokakke #ON.WrTpo [ 編集 ]

プラスのイメージ⇒プラスの心構え⇒プラスの行動⇒プラスの結果
という連鎖でつながるとのことでした。

そんな訳で、早速ビデオライブラリーの中からお手本にしているプロの好ゲームを探し
それを見ながらシャドウ練習を始めてみることにました。
結果や如何に?(笑)

2005.09.29 07:01 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.09.30 10:13  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/78-b8914f1e