プロの試合や上級者のゲーム内容を見ていると、
ノーヘッドがほとんどなくて、ノーミスゲームが当たり前です。

私の直近の9ゲームを見返してみると、
ナント8個のノーヘッドがありました。

その内4個は、スコア143でやらかしています。
やっぱりノーヘッド=ロースコの構造になってます。
ノーヘッドを起こさないのが、
上級者の必要条件であることが良く分かります。

また合わせて、 ローダウン@Wikiの記事に
ラインアジャストの重要性が紹介されていました。

ラインアジャストが、上手いか下手クソかは、
このノーヘッドの様子で測ることができるのではないかと考えています。

今の私には、ストライクではなくて、
ノーヘッドをいかに減らすかに注力する事が、先決問題だと思い知り、
今後の練習テーマとすることにしまた。

ラインアジャストを向上させ、ノーヘッドを減らして、
さらに残りピンをしっかりとカバーするスペアボウリングの延長線上に
スコアの安定とビッグゲームがあるだと再認識しています。

2008.05.29 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(5) |

これがしっかり出来るようになると、
どのボールでもポケットに運べるから、
本当にボールは買わなくなるかも…

ってことは無いですよ~(笑)

少なくても私はウズウズしちゃいます(爆笑)

2008.05.29 04:10 URL | torokakke #ON.WrTpo [ 編集 ]

torokakkeさん(^o^)丿
腕が上がれば、道具に頼らずに済むってことですね。
でも技術の向上とNewボールを投げる楽しみは、また別ですから
私もウズウズ、ワクワクしちゃいます。

2008.05.29 07:08 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

初めまして!50歳過ぎた老いぼれぼ-ら-です。 ローダウン@Wikiの記事は読み応えがありましたね。紹介してもらって喜んでいます。印刷したらかなりの枚数。読んでも直ぐには身につかないけどいつか屹度役立つものと思っています。
私の自称はNO Headerですからあの記事は正にバイブルとなっていますよ。

2008.05.29 09:41 URL | 張三李四 #- [ 編集 ]

張三季四さん\(^o^)/
はじめまして。
お役に立てて光栄です。
50過ぎの老いぼれなんて謙遜してはいけませんよ。
私も53歳と5ヶ月ですが、楽しいボウリングをモットーに
生涯スポーツとして極めるつもりでいますので、
老いぼれている暇は、ありません。(笑)
これからもよろしくお願いします。

2008.05.29 22:34 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.05.30 09:02  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/786-b23d4c0f