午前中、七隈でおはようトーナメントを投げてきました。
オイルは、やや長めでバックエンドの切れも悪く、
インファーナルフェイトでも、あまり曲がりが出ないコンディションでした。

板目真っ直ぐでは、薄め傾向でしたので、
8枚目辺りをやや内向きのラインで、
いつもよりもノーヘッドに注意しながら投げています。
結果は、ノーヘッド3、ノーミスゲーム1、テンピンカバー率は、2/4で50%。
0531.jpg
今回のスコア⇒203、178、193 合計574
 ave    strik    spare   open   cover 
191.3  43.8%  43.8%  12.5%  77.8%

1G目
2フレの2-4-10をカバーしたのと、
その後もダブル2回で、なかなか良いペースでしたが、
10フレでのノーヘッドがワッシャー崩れとなり、
ノーミスゲームを逃してしました。(^_^;)
2G目
いきなりのスプリットで、オープンスタートでしたが、
すぐにダブルでスコアを戻し、
1G目と同じラインで手堅く行くつもりでしたが、
8フレでの10ピンカバーを、左に外してしまい、ガックリ。
9フレの10ピンタップでは、直前の失敗を修正したつもりが、
今度は、右に外してしまいました。_| ̄|○
今回もハウスボールを使った10ピンカバーですが、まだまだ練習不足です。
3G目
2G目10フレで、つかみかけた左レーンでしたが、
3G目では、上手く結果が出せずにダッチマンペースです。
ストライクが続かずにスコアは伸びていませんが、
内容的には、まずまずで、ノーミスゲームで終了です。

今回のφ(..)メモメモ
・ノーヘッドを起こさないよう、スパットとラインに集中して投げること

2008.05.31 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(8) |

ノーヘッドは幅の有るラインを探す手がかりにも成りますよ!!

ノーヘッドを恐れて厚目に集めるのは愚の骨頂、ノーヘッドも利用価値が大いに有る事を忘れずに!!

2008.05.31 17:15 URL | くり #- [ 編集 ]

くりさん(^o^)丿
ノーヘッドは幅の有るラインを探す手がかり???
ノーヘッドも利用価値が大いに有る???
分かりませーん。どう言う事なのか、教えてくださーいm(__)m。
必要以上に厚目を狙うことはしませんが、練習ボールである程度探った後は、
ワッシャーに成りそうな薄目は、避けるべきだと思っています。

2008.05.31 18:23 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

ノーヘッドの対処、特に奥で曲がらないと
ほんのちょっとしたリリースミスで
ワッシャーになってしまいますよね orz

あとは狙ったスパットに対する
体の向き……特におへその向きを
意識することが大切だと、お世話になる
プロショップのプロから教わりました。
私もそれを実践することで、だいぶ
ノーヘッド率は下がりました☆

2008.05.31 18:25 URL | りん #C9/gA75Q [ 編集 ]

りんさん(^_-)-☆
そうなんです。
私も曲がりが出ないオイリーコンディションでは、
兎に角ヘッドピンを外さないように投げることを心がけています。

2008.05.31 18:44 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

失投などでノーヘッドした時に別のラインが見える時もあります。

練習の時ならレーンを幅広く使う為に、わざとラインをずらしてレーンを探り直すことも必要です。
ノーヘッドにより出したら良いと答えが出る時もあり、絞って狙うラインも見えてくる時が有ります。

2008.05.31 19:33 URL | くり #- [ 編集 ]

くりさん(^^♪
どうもです。
もっと違う意味が含まれているのかと思いましたが、
基本的な考え方に差異は無いようなので、安心しました。

2008.06.01 00:39 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

ノーミスでも190代、1ミスでも200Up。
ボウリングって難しいですよね。(^o^)

ノーヘッドを減らすことは、私も重要課題です。なるパパさんの記事を参考にさせていただきますので、今後ともポイント解説お願いします。(^^ゞ

2008.06.01 10:56 URL | ochan #kLoia8aY [ 編集 ]

ochanさん(^^)v
確かにストライクが続かないと、スコアは伸びませんね。
でも、やっぱりノーミスゲームが基本でその延長線上に
連発やビッグゲームがあると考えるようにしています。
私の記事がどの程度参考になるかは疑問ですが、
課題克服のヒントにでもなれば幸いです。
私もochanさんの”今回のふりかえり”は、
しっかりチェックさせてもらっています。

2008.06.01 22:38 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/787-f4597364