イメージトレーニングや自己啓発の件が気になっていましたので
書店でその類の本を立ち読みしてみると
「ゴールを定めない人は結果を出せない」「成功の75%は、目標設定にある」
と言った見出しが目に入って来ました。
目標を決め、自己分析をし、目標達成の方法を考え、
試行錯誤をしてゴールを目指すことで、結果を出すことができる。
なるほど一理あると思いました。
と言うわけで、私も目標設定をしてみる事に‥。

・最高の目標⇒ホームの王者決定戦で優勝/目標達成期日2006年12月
・中間の目標⇒ホームでの月間アベ200UP達成
・絶対できる目標⇒アベ170台を落とさない
・今回の目標⇒10月16日の友の会月例で王者決定戦の出場権を獲得する

さて、結果やいかに。

2005.10.11 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(4) |

なるぱぱさんならすぐ出来ると思っています。お互い目標に向かってがんばりましょう。そうそう、200にこだわっている友人がいるのですが、200で安心するようです。これでは駄目ですよね。目標210にすれば楽勝かも知れませんね。

2005.10.11 23:06 URL | ねお #YeFwB4VE [ 編集 ]

さすが、ねおさん分かってらっしゃいますね!
県内で1番を目指すなら全国を、
日本一を目指すなら世界を視野に入れないとダメらしいです。
200にこだわっているだけでは、恐らく180止まりでしょうね!
短期間でレベルUPを成し遂げたねおさんのアドバイスにもかなり期待していますので、
これからもよろしくお願いします。

2005.10.12 00:28 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

いつも目標設定してますよー!私の場合はそれをネットに書き込むという無謀な行動に出ています。(笑)
県選手権の時は「絶対に優勝する!」と言い切りましたから今考えると怖いです。

2005.10.12 00:48 URL | カージナル #mQop/nM. [ 編集 ]

カージナルさんどうもです。
やはりカージナルさんの強さの秘訣の一つですね。
自分の目標を公表すると言うのは、大切なようです。
公表して自分を奮い立たせたり、
周りの人からの協力が得られたりとかの効用があるそうです。
あのヤワラちゃんこと谷亮子選手は、
「最高で金、最低でも金」とすごい目標を公表しましたが、
あれは単なるリップサービスやパフォーマンスではなく、
目標達成のための手法だったようです。

2005.10.12 07:47 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/82-4cf6f997