まだ慣らし運転状態で30ゲーム程度しか投げていませんが、
バックエンドでの曲がりが急激に衰えている様子です。

ドリル当初は、オイリーコンディションでも
しっかり曲がりが出るボールと言う印象でしたが、
ここ最近は、少し手前から弓なりにダラッと曲がる軌道で
バックエンドでの曲がりに期待できないボールとなっています。

先日2-8のピン残りに対して、2番ピンの右側面をヒットしたにも関わらず
8番をヒットできなかったのには、正直ショックでした。

エボナイト社のボールは、ピンアクションは素晴らしいけど
100~150ゲーム辺りからパフォーマンスが低下すると言う噂は良く聞きますが、
コロンビア社このボールは、それ以下ってこと???。

カバーストックの色が、オイルを吸って濃くなるのが早いとは思いましたが、
パフォーマンスがここまで急激に低下するとは、予想外の変化に驚いています。

たまたま私が、ハズレボールを引いてしまったのかもしれませんが、
他のユーザーの方の印象を聞いてみたいところです。

私としては、取り敢えずオイル抜きと
表面仕上げの調整で様子を見ることにします。

2008.09.01 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(4) |

周りのスイング使いからは、そのような声は上がってないですね。
まだ?なのかもしれませんが。

2000番仕上げなので、表面が慣れて来たのかも知れませんね。

オイル吸収率の高いボールは、温度を上げて抜く方法はあまりしないほうがいいですよ。
オイルと一緒に、可塑剤も抜けやすいですから。
オイル抜きは、パーフェクトオイルリムーバーでやったほうがいいです。

2008.09.02 13:32 URL | りりー #Fjqb2npw [ 編集 ]

りりーさん(^o^)丿
そうですか。
実は、ライジングでも同じような印象を受けたんですが、
モーメンタムSは、それ以上に激変した感があります。
オイル抜きは、オイルリムーバーを使って湯温60℃位でやってみました。
しかし、表面の手触りはイマイチでリフレッシュした様子が感じられません。
明日投げてみるつもりですが、ひょっとしたら、再起不能かも…。

2008.09.02 23:29 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

オイルリムーバーについて……もしかすると
お湯の温度が高すぎるかも知れません。
お風呂で浸かる程度(40℃弱)の
お湯でも、オイルは抜けていきます。

私はボールのサーフェイス調整も
まだまだ試行錯誤ちうです。
色々と試してみるのもいいですね☆

2008.09.04 22:17 URL | りん #C9/gA75Q [ 編集 ]

りんさん!(^^)!
オイルリムーバーの説明書では、40~45℃って書いてありますね。
今回は、1回目の入浴で抜けが感じられませんでしたので、
2回目の湯温を少し高めにしてみました。
新素材の場合、色々と難しい面があるようですね。

2008.09.05 07:26 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/822-a0d0994f