ストライクセルの表面を#2000番か#4000番で曇らせてみようと
思ったものの、手元には#1000番のパッドしかなく、
センターのプロショップにも持ち合わせがありませんでした。

センターのプロいわく、
「#1000番で軽く擦る程度でも良いんじゃない。」ってことでしたが、
何か他に代用できるものはないかと思案して、

ガンプラ趣味の長男がプラモの研磨に使っている製品や
家庭用品を物色しているうちに、面白い物を見つけました。

それは、「激落ち君」と言う商品で、
湯飲みの茶渋落しなどに絶大な効果を持った台所用品です。

ネットで調べてみると、メラミン樹脂の製品で、
厚さ2cmのもので#3000番程度の番手だと書いてありましたので、
番手も手ごろ。実際に使ってみると#1000番のパッドよりも
キメ細やかな仕上がりでなかなか良さそうな曇り具合となりました。

ボールの動きは、まだ投げていませんので判りませんが、
汚れも良く落ちて、結構良さげなアイテムになりそうです。

2008.09.18 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(7) |

なんと、激落ち君が#3000くらいの仕上がりとは!

私は研磨スポンジを何種類か使い分けていますが、一番粗くないものでも#1000くらいなので、これは結果が楽しみです。

2008.09.19 01:23 URL | りりー #Fjqb2npw [ 編集 ]

リリーさん(^o^)丿
真意のほどは定かではありませんが、私が検索した情報では、
緩衝間隔によりますが厚さ1cm位のもので1500~2000番手
2cmで3000番手相当だそうです。

2008.09.19 07:13 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

おお、あるある、家にも。。

白いスポンジですね。結果が楽しみです。

2008.09.19 16:49 URL | 非力ボーラー #qrvVHRXE [ 編集 ]

非力ボーラーさん(^_-)-☆
明日は、土曜日ですので投げることができると思います。
イメージぴったんこで、大爆発と行きたいです。
九地連の大会も間もなくですね。
スケジュールが決まったら是非お知らせください。

2008.09.19 21:21 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

私も気になって検索しました(≧ω≦)b
高い番手で曇らせるような感じなら
使えるかもしれませんよね☆
アフターでコンパウンドを塗布して
磨いたら光るかも知れませんね(^^)

私はアブラロンを使っています。
今のところ、ザラザラにするほどの
ヘビーオイリーに出会うことがないもので
今は大丈夫なんですけどね(^^;)

2008.09.20 01:21 URL | りん #C9/gA75Q [ 編集 ]

激落ち君・・・家の台所で大活躍しています!!
茶碗などがピカピカになるので、コレをボールに使ってみたら・・・・なんて考えたことがありましたが、まだ試していませんでした。
#3000くらいの仕上がりとは驚きです!!!
是非一度試してみたいと思います♪

2008.09.20 14:38 URL | gaki-mama #- [ 編集 ]

りんさん(^^♪
ポリッシュボールを曇らせて使うのは、今回が初めてなので、
どんな結果になるのか楽しみです。
アブラロンには、#2000、#4000番という品揃えがあるようなので、
次回は、こちらも試して比較してみるつもりです。

gaki-mamaさん\(^o^)/
ボウリング専用用品は、何でも高価ですから、
貧乏ボウラーの私としては、できるだけ工夫して経費節約に努めています。
ダル系のボールに対しては、ボールクリーナとしても使えて、一石二鳥かもしれません。

2008.09.20 18:52 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/827-31a631c0