土曜の夜は、新年会のためリーグはお休みしました。

日曜日の友の会月例会は、、お昼からでしたが、
このところ練習不足気味なので、朝からセンター入りして朝錬5ゲーム。
この内スコアを意識して投げたゲームは、197、232、202とまずまずだったので、
特に不安もなく気持ちよく本番に臨みました。

ところが…
練習での手応えは見る影もなく、↓このような結果となりました。
0118.jpg
今回のスコア⇒137、143、168、141 合計589
 ave    strik    spare   open   cover 
147.3  19.0%  40.5%  40.5%  50.0%
スプリット9、テンピンカバー率2/4で50%

敗因を、強いて上げるとすれば練習時のイメージにとらわれすぎたこと。
抽選で当ったレーンは、練習で投げた所よりもやや遅めな印象でしたが、
練習でスコアが出たボールをそのまま使用し、
練習時に打てた辺りのラインに固執して、ド壺にはまった感じでした。

まぁこれ以下の結果は、恐らく当分無い思うので、
次回は大丈夫でしょう。ホントかいな???

2009.01.18 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(11) |

こだわってしまうのは誰でも経験することですから、
次にはこの経験を活かせば良いってことですよ(^_-)

2009.01.19 04:46 URL | torokakke #ON.WrTpo [ 編集 ]

torokakkeさん(^o^)丿
「今日はこんな感じで大丈夫だろう。」という
安易な先入観で失敗する事例として肝に銘じております。

2009.01.19 07:00 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

タイミングや投げ方がグチャグチャということでなければ、今回の教訓を次に活かすことで、比較的楽に復活できるのではないかと思います。

試合前に練習しとかないと不安ですが、よいことばかりでもありませんね。

2009.01.19 12:12 URL | ochan #kLoia8aY [ 編集 ]

ochanさん(^○^)
ありがとうございます。
今回は、ただ単に結果(スコア)が出なかっただけで、…これはこれで問題よ!…
投げ方の点では、それほど大きな課題を感じていませんので、
判断の悪さといつものヘタさ加減を笑うだけで、比較的気楽にしています。
試合前は、体をなじませる程度にアップして、
レンコンに対しては、白紙に近い状態で臨むのが良いかもしれませんね。

2009.01.19 12:54 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

あははは、、、。やられちゃいましたね。

ブラックウイドウバイトは、手前のオイルが厚く、先がしっかり切れているところでは、バチバチですが、オイルが無いとこんなになります。

ボールのスピードと曲がり具合をみて、早急に対処しなければなりません。フッキングポイントまでボールが行っているか、手前から曲がっているかを見ればすぐにわかります。
ドンドン、インに入ってそれでもボールが走らなければボール交換です。
遅れれば、ピンの割れと力んでバランスのくずれた体だけが残ります。

いいストライクのイメージと、ボールが届かない感覚の両方を1日で体験されたんですね。ヒューリーパールも4ゲーム目には届いていません。メンテしていないレーンにあたったんですね。スコアーからオイルが薄いのが見て取れます。ドンドン、インに入らなければいけなかったんですね。難しいレンコンです。

2009.01.19 19:29 URL | 非力ボーラー #GWbamEZ. [ 編集 ]

非力ボーラーさん(^^♪
いつもながら鋭い分析ですね。
まさしく書かれているような展開でした。
敗因を最初は、ボールの選択ミスと書いていましたが、
ボールの性にしちゃいかんと思って書き換えました。(笑)
バイトの届きが悪いと思ってドンドン、インに入りましたが、
中遅気味でしたのでイン入っても良いところがなく、
遅ればせながら3ゲーム目でボールチェンジを判断。
少しは打てそうな感触でしたが、6人打ちのためレーン変化も早かったようで、
ボールチェンジでも追いつかず、4G目に再度ロースコとなりました。
練習ゲームのイメージにとらわれすぎたのと
オイルに対する感受性が不足していたようです。

2009.01.20 00:22 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

練習とリーグのイメージが
全然違うこと……私もあります。
いろいろな要素があると思うんですけど
必ず何かヒントが隠れていますから
再び浮上できるでしょう☆

ボールもカバー、レイアウト、表面で
合う・合わないが出てきてしまいますね。
私もリーグで痛い思いをしてから
再調整・再考をしたくなりましたからね。

今はリーグを休んで、マイペース調整と
自分の投球を固める作業ちうです(≧ω≦)b

2009.01.20 01:15 URL | りん #C9/gA75Q [ 編集 ]

りんさん(^_-)-☆
練習が良いと本番でダメみたいなジンクスもあるようですし、
感覚を1ゲームごとにニュートラル状態に戻して挑む必要があるようです。
私は、以前よりも練習時間が取れなくなったので、
本番が練習を兼ねた試行錯誤の場となっています。

2009.01.20 07:05 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

同世代は18日が厄日だったようですね(爆)
気持ち切り替えて頑張りましょう(^^)V

2009.01.20 10:25 URL | gousoku #- [ 編集 ]

前練はウォーミングアップとタイミング調整と考えないとドツボにはまりますよね。
大会は気分一新で行けば大丈夫ですよ。

2009.01.20 12:53 URL | りりー #Fjqb2npw [ 編集 ]

gousokuさん!(^^)!
gousokuさんも18日のスコアは、別人のような結果でしたね。
でも土曜日のスコアは、素晴らしくお見事でした。
私もアップダウンの幅を少なくして、安定したスコアが残せるように頑張ります。

リリーさん(^v^)
ですね。
練習で変な自信と固定観念が生まれると
本番でコケることがよくありますから要注意です。
次回から仕切り直で、アベアップを目指します。

2009.01.21 09:37 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/870-e0e47e0c