これまで極普通だと思っていた投球動作ですが、
チェックしてみると意外と問題と改善点が見つかりました。

一般的にプッシュアウエーは、右投げの場合は「右足と同時に出す」と
レッスン本などには書かれています。しかし、右足と同時と言っても
左足に体重が乗っている間と左足から右足へと重心が移動する間、
更に完全に右足へ重心が移動して、次の左足を出そうとする瞬間までと幅があること、

そして、このどこのタイミングでプッシュアウエーとダウンスイングを行うかで
最終的なリリースやボディーバランスまでにも影響していることに気がつきました。

希望としては、バックスイングがトップに達する少し前にスライドステップを開始し、
スライドステップが止まって、やや手遅れの状態でスイングの最下点を過ぎた辺りで
リリースできるようにしたいと思っていますが、この理想のリリースからさかのぼると、
私の場合、右足と同時と言うよりも、むしろ左足と同時くらいに
今よりも遅めのタイミングでプッシュアウエーやダウンスイングを行う方が
振り子スイングがより自然でボディーバランスも取り易いような気がしています。

そんな訳で、しばらくはプッシュアウエーとダウンスイングの脱力のタイミング探しに
時間を費やすことになりそうです。

2009.04.11 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(3) |

プッシュのタイミングが狂うと投げ方がボロボロになりますからね。
でも、狂ったときは、極端にプッシュを大きく出すと直し易いようです。

2009.04.12 16:05 URL | りりー #Fjqb2npw [ 編集 ]

お久しぶりです。

なるパパさん、少し難しく考え過ぎておられるように思います。

私が受けたアドバイスですが、なるパパさんにも適用すると思います。

「フィニッシュした足が振らつかないように・・・」

私はこれで全て解消しました。

2009.04.12 23:11 URL | KYO #- [ 編集 ]

リリーさん(^o^)丿
4歩助走を5歩に変えた時から今のタイミングで投げていますが、
これまで深く考えたことがなかったので、今になって点検しています。
最終的には、あまり無理のない所に落ち着くと思っています。

KYOさん(^_-)-☆
ご指摘とアドバイスありがとうございます。
あまり考えすぎて遠回りにならないように気をつけます。

2009.04.13 00:44 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/902-edda4adb