練習用に購入した軽め(12P)のボールは、「ガントレット」と言うボールです。
サンブリッジ社のボールで、私は、カバーボールだと思っていましたが、
センターのプロによると、極めて曲がりが出ないボールだそうで、
サンブリッジ社には、純粋なカバーボールがないため、
サンブリッジ契約のプロが、カバーボール代わりに使っているとのことでした。

私がこれまで使っていた14Pのカバーボールは、トラック部分がかなり曇って、
随分と摩擦係数が大きくなって来ていましたので、
このガントレットをカバーボールとして使ってみたところ、偶然かも知れませんが、
比較的苦手だった3-6-10のカバー率が良くなったように思います。
3-10についてもチョップすることが少ないようです。

それともうひとつ、1-2-4-6-10のワッシャーのカバーの際、
1番ピンの右サイドにヒットすると、
ボールのリアクションで6-10を楽に取ることができます。

いずれのケースもボール重量(質量)が軽いために、
ピンにボールがはじかれ易いことによる効用だと思われます。

練習用に作った軽めのボールですが、カバーボールとしても大いに役に立っています。

2009.04.15 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(5) |

なるほど。
確かにピンに弾かれますから、
表記のピンには良いのかもしれませんね。

これは武器になりそうで、
今後が楽しみですね(^_-)

2009.04.15 03:07 URL | torokakke #ON.WrTpo [ 編集 ]

torokakkeさん(^o^)丿
1-2-4-6-10が初めて取れた時は、ビックリしました。
自分では失投だと思って見ていたら、「アラっ?取れちゃった。」
って感じの結果になりましたので、
次から意識して右サイドを狙って投げてみると
思いのほか成功率が高かったです。

2009.04.15 07:01 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

なるほど。
5-7-10もカバーできるんじゃないですか?

2009.04.15 12:50 URL | りりー #Fjqb2npw [ 編集 ]

軽いボールを練習に……産休明けの
吉田真由美プロも13ポンドから
徐々に上げてきたと聞きました。

今、サンブリッジ契約のプロは
ガントレットかターゲットゾーンを
スペアボールにしてますね(小ネタ)

カバーボールも投球頻度が高くなるため
トラックが回りきったら、私も前に
使っていたボールを上下逆さに
ドリルし直して使っていました。
今のは2代目です♪

コメントにお返事が遅れて
すみませんでした(/_<)
年度末に病気療養していたもので
ようやく復活しました!
そして、新しいボールも(ヲイ

2009.04.16 00:44 URL | りん #C9/gA75Q [ 編集 ]

リリーさん(^^♪
さらに軽めのボールでゆっくりと転がせば可能性があるかもしれませんね。
ほんでも、やっぱりこんなピン残りにならないように
1投目をチャンと投げないといけないですね。

りんさん(^_-)-☆
小ネタとカバーボールの徹底活用法ありがとうございます。
快気祝いにニューボールですか?良いですね。
焦らず慣らし運転からボチボチ調整してくださいね。

2009.04.16 23:40 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/904-2a51848a