ちょっと前に北九州での練習会に参加してきました。

福岡のトップ女子アマの一人のW○美和さんや松永プロの師匠の柴田プロに
日ごろの疑問を質問して、色々とアドバイスをもらいました。

この日のアドバイスで一番参考になったのが、スペアボールの投げ方。

オイルが十分あるレンコンでは、一投目と同じ投げ方でもボールは直進するので
10ピンカバーにも支障はないのですが、枯れたレンコンでは先で曲がりが出るので、
スペアボールを真っすぐ投げる技術が必要です。
私のようにボールスピードが遅めな場合は、特に必要とされる技術です。


これまでは、3本の指を一緒に抜く方法を試していましたが、
感覚的にはスイングやリリースが今ひとつしっくりとせず、
ボールの方向性にも少し不安な感じがありました。

今回教わった方法は、薬指を意識して立て回転で投げる方法で
中指をフィンガーグリップに入れなければ、
さらに直進性のあるボールが投げられるというものです。

まだ試し始めて間もない状態ですが、以前の方法よりも感覚に合っているので、
7番や10番ピンカバー率向上に向けて期待できるかも知れません。

2010.02.08 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(6) |

いつも、感心させられることばかりで勉強になりますありがとうございます m(__)m

まっすぐに投げるって、ほんと難しいですよね~

参考にさせてもらって練習してみます!!

まずは、プロアマでテンピンミスしないようにしたいものです

なるパパさんも頑張ってくださいね

2010.02.09 23:30 URL | たっちゃんママ #- [ 編集 ]

たっちゃんママさん(^o^)丿
初コメントありがとうございます。
もっと上手くなりたくて、自分なりに試行錯誤してることを
勝手に書いているだけなので、とても恐縮です。
11日に開催されるプロアマに出場されるんですか?
私は仕事で参加できませんが、たっちゃんママさんのご検討を応援しています。

2010.02.10 00:12 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

プロアマ、残念ですね

私は、行きますので頑張って来ます

これからも、しっかりメモってくださいね!楽しみにしています

2010.02.10 08:59 URL | たっちゃんママ #- [ 編集 ]

たっちゃんママさん(^_^)v
マイペースでズボラなメモですが、これからもよろしくお願いします。
プロアマ頑張って決勝まで行ってくださいね。

2010.02.11 06:54 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

こんにちは。
私は普段スペアボールを使わないのですが、最近一投目のコントロールに不安があったので、精度の確認を兼ねてスペアボールだけで数ゲーム練習しました。

思ったスパットを通る確率は後半良くなってきて、普通のボールを投げる時でも自信を持って投げる事が出来るようになりました。

コントロールを確認するのにもスペアボールは役立つのかもしれませんね。

私は練習というのはそう言うものだと思っています。

2010.02.12 16:52 URL | KYO #- [ 編集 ]

KYOさん(^^♪
私も同感です。
スペアボールは、コントロールは勿論のこと
ラインアジャストを考える上でもとても役に立つと考えています。
スペアボールであってもアベレージ並のスコアがだせるのが、
真の実力者だと考えています。

2010.02.13 12:22 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/991-b19a7ea8