170812.jpg
2週間以上もブランクがあったので
以前の感覚を思い出しながら投げています。

スイングとリリースのタイミングが
少し違うような気もしますが、
新たな感触として定着すれば
それはそれで良いかなと思っています。

一方で練習不足を感じているので、
来週から練習日を1日増やすつもりです。

2017.08.12 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

170808.jpg
顔面神経麻痺治療のため担当医から、
2週間位はできるだけ安静にとういう指示が出ていました。

体力の消耗やストレスは、
免疫力の低下などを招き、回復に影響するとのこと。
このため農作業とボウリングは、自粛していました。

発症から2週間が経過し、やっとボウリングを解禁。
リハビリの3ゲームでした。

ボールスピードが落ちているような気がしましたが、
投げられることに感謝です!

2017.08.09 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

スイートコーン
昨年はカラスの襲来で収穫できなかったので
今年はネットで覆って襲撃を防ぐ対策を取りました。

が、

今年は、カラス以外の何者かが
ネット下部の隙間から侵入した模様です。
恐らくイタチとかハクビシンとかの小動物の仕業たと思います。

見事に食い荒らされてしまいました。
そんなわけで、今年も収穫ゼロ。
来年はどうするかな?

2017.08.01 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) |

顔面神経麻痺
1週間ほど前から舌先の感覚がなんか
変な感じで何を食べても舌触りがどれも
ツルンとした食感で違和感がありました。

そして今週月曜日の朝、
顔を洗って鏡を見ると左顔面がやや弛んだ感じ。

口角を上げて笑顔を作ろうとしても
左口角が上がらない。瞼も若干垂れた感じ。

グーグル検索してみると
顔面神経麻痺の兆候みたいで、
最寄りの病院は、脳神経外科とあってので、
長男がラグビーで脳しんとうを起こした時に
かかった病院を受診したところ
顔面神経麻痺が確定しました。

念のためMRIも撮って
能に異常はないことを確認。

今回のは、「ベル麻痺」といって
細い骨でできた顔面神経管にヘルペスウイルスが侵入して
炎症を起こしたことによるもののようです。
治療は、ブロック注射と飲み薬で対処です。

初診から3日目となりますが、
舌先の感覚が少し戻ってきたみたいで
回復の兆しが見えてきました。

2017.07.27 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

170701.jpg
以前は、ゲーム開始前にウォーミングアップと
レンコン探りのために1ゲーム投げていました。

しかし最近の傾向として
レンコンの変化が早いので、
本番前にジャスポケラインを探りすぎると
スタートした途端に打てないことが良くありました。

練習が調子がいいと本番がダメのジンクスと言うか、
本番にとっておけば良かったの後悔と言うか…

なので1ゲームの練習は止めて、
スタート前の数分間の練習ボールだけで
ゲームに臨むことに変更しました。

本日もまあ、こんな感じで、
1ゲームの練習は止めて正解だったようです。

2017.07.01 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

170618.jpg
2017年も半年が過ぎました。
今月は、レンコンとボールのマッチングが良くて
スコアのプラス加算ができました。

しかし今年は出だしのロースコ三昧が響いて
現在のアベは188となっています。

年末までに200UPを達成するには、
今後毎月870ピン超えが必要となる計算。
ちょっと厳しそうだね。

2017.06.24 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

170604.jpg
シニア月例会を投げてきました。
結論から言うと2G目終盤の3連続スプリット以外は、
オープンフレームが無く、コンディション、ボールの選択、
アジャスティングがバッチリハマったゲームでした。

今回は、適用範囲が広いミディアム系のボールとして
フォーチュン・メーカーを使っています。
現在のレンコンには、この辺りのボールが
安心して使える感じです。

2G終盤のレンコンの変化に
3G目以降の展開が心配されましたが、
アジャスティングがイメージ通りに決まったので
最後まで良い感じで投げることができました。

2017.06.04 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |